子供時代から青春「時代の昭和20年「後半から昭和40年代にかけての遊び、おもちゃ、生活道具、グループサンズをはじめとした音楽、懐かしい屋台、食べ物などのレトロの思い出を紹介。

鉄人28号カテゴリの記事一覧

鉄人28号への想い

仮面ライダーやガンダムが今も人気があるようですね。

私としてはやはり昭和31年に月刊「少年」に連載された
連載漫画の「鉄人28号」がいいですね。

鋼鉄のロボットで金田正太郎少年の操縦器により遠隔操縦
されて動き、悪の組織のロボットと闘い、活躍するストーリー
に胸躍らせたものです。

操縦器の電波が届くと「鉄人28号」がガオーと両手を振り上げ
雄叫びを上げて、敵に立ち向かう勇姿にもう感動でした。

操縦器で動く「鉄人28号」はいかにもメカニック的でしたね。
当初は空は飛ばなっかったと記憶しています。
後でロケットエンジンを搭載して空も飛ぶようになったのです。

漫画からTVアニメや映画にもなり、最近又映画が作られて
全国ロードショーされました。

今も購入した「少年」をすべて持っていたらお宝物でしたね。
すべて破棄してしまって残念!
 
鉄人の次は鉄腕アトム、ウルトラマン、仮面ライダーへとアニメ人気のヒローが出てきます。
石の森章太郎原作の「仮面ライダー」は息子が幼稚園に上がるときから一緒にTVを一緒に良く見ていました、当然藤岡 弘が演じる本郷 猛(仮面ライダー1号)ですよ。
変身ベルトを触って「ヘンシーーン」で変身するシーンが思い出されますよ。

ウルトラマンも次々と新シリーズが出ているようですが 「帰ってきたウルトラマン」までは分かりますね。

×

