子供時代から青春「時代の昭和20年「後半から昭和40年代にかけての遊び、おもちゃ、生活道具、グループサンズをはじめとした音楽、懐かしい屋台、食べ物などのレトロの思い出を紹介。

レトロワンピース

流行ってますねレトロな柄のワンピースが。

ファッション誌などで注目されている中でもひときわ目を引くのがワンピースです。

今一番暑いファッションアイテムとしてレトロな雰囲気のワンピースが取り上げられていますね!
今年はかわいいレトロワンピースでおしゃれにキメようとおしゃれ好きな女性にレトロな雰囲気が
流行しています。
さりげなくレトロワンピースを着こなしていればおしゃれ感もアップします。
おしゃれなあなたは、もう上手に着こなしてますか?
90年代から旧い道具や生活への関心が高まり、昭和30年代から昭和40年代がブームになっています。
ファッションのレトロワンピースの流行もその一環でしょうか。
レトロ(Retro)とはretrospective(回顧)の略語のことで、レトロワンピースとは、読んで字のごとく、レトロなワンピースのことです。
従って、レトロワンピースとは、その古きよき時代に一般的だったデザインや柄のワンピース、ということになります。
また、レトロワンピースだけでなく、レトロ調のバッグやブーツなどもあり、レトロ調がこの秋人気です。
レトロワンピースにはフォーマルな感じのひざ丈やロング丈だけでなく、もちろんミニ丈もあります。
最近は形やサイズ、素材もいろいろなタイプのレトロワンピースがでています。
タイトなシルエットで女性らしさが出せるレトロワンピースからふんわり系のかわいらしいレトロワンピースまで様々なバリエーションのものがでています。
但し、レトロワンピースとはいえ、着こなしは今風にアレンジされ、そのファッションのバリエーションは多彩になっています。
レトロワンピースだけで着てもよいですし、スパッツやジーンズと組み合わせたり、インナーに凝ってみたりといった楽しみ方もレトロワンピースはできますよね。
最近では、カジュアルな感じに、レトロワンピースにジーンズを合わせている女性をよく目にしますね。
レトロワンピースはレトロ調という性質上気楽に、さっと着られるし女性らしさも演出できるのですね。

レトロワンピースは中高年の方には懐かしく、若い人には新鮮なファッションなのですね。







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。