子供時代から青春「時代の昭和20年「後半から昭和40年代にかけての遊び、おもちゃ、生活道具、グループサンズをはじめとした音楽、懐かしい屋台、食べ物などのレトロの思い出を紹介。

節分の豆まき

setubunn.gif節分では豆まきを神社仏閣や幼稚園・保育園が行事の一環として行っていますが・・・
そして大きな神社仏閣では、節分の日にイベントとして芸能人・スポーツ選手など有名人が来て豆をまくことが行われ多くの参拝客がつめかけますね。


しかし家庭で節分の豆まきを行う家庭が少なくなりましたね。
昭和30年代は我家の周りでも大きな声で「福は内、鬼は外」の声と共に豆まきをやる家が多かったのですがね。

maemakimasu.jpgわが家の節分の当日は朝豆を炒って1升枡に炒れ神棚にお供えして置いたのを父が帰ってから食事の前に大きな声で「福は内鬼は外」と豆を蒔いてから豆を年の数だけ食べましたね。
現在もこの1升枡を使って豆まきをしています、但し豆は自宅で炒るのでなくスーパーで購入したものですが・・・

現在も我家では日本の行事を大切にしているので豆まきを行っていますが、以前に比べると「福は内、鬼は外」の声が小さくなりました。
そして豆をいただきます(年の数の60以上も食べられないので6個に省略していますが)

豆まきは年男または、一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は病気にならず長生きすると言われています。
豆をまくことで邪気が祓われ、それを食べることで鬼を食べてしまうという意味になります。

節分に食べると縁起が良いとされる恵方巻きは近畿地方を中心とした風習でしたが最近は全国的に広がってきましたね。

寒い冬から温かい春を呼ぶ日本の行事として神社やお寺でのイベント化されたお祭り騒ぎでなく家庭での豆まきの継承、復活を期待したいです。





この記事へのコメント

桃色のちっちゃいマ-ヌ-コだにゃ〜♪(*´∀`*)とか思ってたら
ぶっといヴァイブ簡単に飲み込んで吹いたわwwwww

けどチ-ム-コぶち込んだら意外にも中はギュギュッてすごい締まんの!!
おいらビックリしてソッコー中だししちゃったYO!!!!wwwww
↓↓↓
↓↓↓
これ
http://ziku.aiyorikane.net/wero5c-/
Posted by 竹衛門 at 2010年02月04日 03:28

消費者金融に借りてた120万完済したあぁぁ!!!!!

いろんな女にち*ん*ぽ八メまくってたら借金消えてたよwww
しかも俺セクの時ほとんど動いてないしwww寝てるだけだしwwww

とりあえず次は車でも買おっかにゃ〜♪ヽ(=´ω`=)ノ
http://qioi3.com/nyu/alpokue/
Posted by ぶり大根 at 2010年02月07日 04:15

AV知識だけでも結構いけるじゃまいか!!
女ってクリちゃん吸ってるだけで、簡単にイっちゃうのな(笑)

しかもいっぱいナメナメしたおかげで報 酬が5万→8万にアップ!!
おまぁんこ舐めるだけでこんなに儲かるとはなー(*´艸`)プププ
http://scantyend.com/roll/awc1u9k/
Posted by 栗おね at 2010年02月13日 11:54

巨乳のお姉ちゃんに6万で買われてきたぜ!
http://paiotsu.net/mogu/-lt6gpl/
やっぱデカ乳揉みながらのセックスは最高っすな(*´Д`)=3ハァハァ
おっぱいに顔はさまれながら何度も中に出しまくったわ!!
Posted by ごり夫 at 2010年02月28日 18:02

これマジでやべーよ!!!!
http://yarutumori.net/tep/dsct6h0/
色んな女から誘われてハメまくってたら、10日で50万ゲットしたぜぇぇぇ!!!!
Posted by なんか凄いことになったぞ!w at 2010年03月06日 04:35

http://dop.chibatetsuya.com/w94dew1/
あばばばばば!!なんじゃこりゃ!?
3日やっただけでオレの安月給を軽く越えちまった!!!!
てかもう働く意味ねぇし、オレこれで食ってくわ!!うはははははwwww
Posted by オレもう仕事やめるッ!! at 2010年03月18日 03:45

あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!これ!!!!!
http://rdmkis0.mat.pizapizahiza.net/

ツレに教えてもらったんだがマジすげぇぇぇぇwwwうぇwwwww
手当たり次第にハメまくったら1週間で20万稼げたぞ!!!!
Posted by ぎゃぼぉぉぉwww at 2010年04月03日 18:06

むちむちエ口ボディのお姉たまキタ━━━!!
ベロチューして中 出 ししたら、簡単にイっちゃったよ(笑)
こんな子抱いて7万もらえるとかマジ生きててよかったぜぇぇぇ!!!
http://murapon.net/oimo/140pgur/
Posted by きょぬーでロリ顔、しかも痴 女ってw at 2010年04月10日 06:40

おてぃんぽ入れてお金もらえるとか、日本始まったなwww
昨日もホテルで1日中ハメて、7万GETしたぞ!!
もうね、言うことなし!!本日も突撃してきまつ!!(`・ω・´)ゞ
http://eden.d-ash.net/8kr0-z0/
Posted by すごい時代になりましたな! at 2010年04月17日 06:52

おてぃ-んぽ出して、ヌポヌポおしゃぶりされて、5万もらった!!
http://Kwskkkst.net/edo/0rw50en/

しかも「おチンチン美味しかったからまた買ってあげる♪」ってさ(笑)
そんなん言われたら、次に会う時までボッキが止まんねっての!!(≡゚∀゚≡)
Posted by おてぃ-んぽ買い取りMAX! at 2010年04月22日 17:50

8万で童●貞買ってもらったぜ!!
しかも生 セ ッ ク スな!めちゃ気持ちよくて、軽く昇天しかけたっての!!(爆)
てかこんなの知ったら、もうオ●ニーとかする気おきねぇよwwww
http://tera.abatarian.net/loedjv0/
Posted by こんな初体験ってあり?笑 at 2010年05月03日 15:53

くはぁぁぁ!!まだテンション下がらねー!!(*゚∀゚)=3 ハァハァ
あんなカワイイお姉たまに馬 乗 りでガツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5マンまで頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwww
http://midnightowl.net/fm/zt47zea/
Posted by 予想以上にスゴかったぜ! at 2010年05月12日 04:44

人 妻3人相手にしてきたけど、マジやっべぇな!!!!
フェラチオ×アナル×ディープキスの三点攻めで、オレ喘ぎまくりだっつの!!
しかも3人合わせて18万も貰えたぜぇぇぇ!!(゚∀゚)
http://lip.daizon.net/4ety8p4/
Posted by 飢えた主婦は野獣だな! at 2010年05月15日 11:49

あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!
一晩で5回もイかされるなんて初めてだ!!
お金もらってから、2時間ずっとチソチソいじられっぱなし!!笑
ちょっと疲れたけど、めちゃくちゃ気持ちよかったぞ!!(*゚∀゚)=3
http://toy.pizapizahiza.net/t337sxf/
Posted by エ口いよ!おねえたま!! at 2010年05月29日 04:35
初めまして。
ブログ拝見させていただきました。
昭和の遊び、食事、行事など
どこか温かい日々をのぞかせていただき
読んでいてとても穏やかな気持ちになれました。

私は今大学生で昭和30年前後の生活について
調べております。
ぜひ参考にさせて頂きたいです。
許可いただけたら嬉しいです。
お返事お待ちしています。
Posted by 学生 at 2010年06月02日 22:00

にょひょほほほほ!!!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセック〜チュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://4nwe8ku.aZ.kaSiRa-D.net/
Posted by テンションあがってきたぁぁ!! at 2010年06月05日 22:50

きょにゅ〜ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳もみしたら、ちょ〜工口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーな!!笑
http://lbwkcrjg.chun.qawsed.Info/
Posted by おぱぁいデカッ!!!! at 2010年06月12日 23:27

チ ン ポ 一 発!!6万ゲットぉぉぉぉぉ!!!!щ(゚Д゚щ)

ぶっちゃけ普通にセ ッ ク スしただけなんだけどなwww
とりま高級シースー食ってブルーレイ買ってきますたwwwww
http://tia.KwsKKKst.net/96ab70f/
Posted by 俺の息子が稼いでくれましたw at 2010年06月19日 22:38

包 茎 マ ニ アに6万で買ってもらった!!!!
カリと皮の間に舌入れられるのヤベェよ!!トリハダ立ちまくり!!
こんだけ綺麗に舐めてもらったら、もう風呂入る必要ねーな!!(笑)
http://kp20w0w.fusa.yahoosearch.me/
Posted by こんな女もいるんだな!! at 2010年06月26日 08:18

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://8myasf3.tida.psyrents.net/
Posted by どういうことだってばよ!?w at 2010年07月10日 03:14

コレまぢでやべェーーー!!!!ヽ(・∀・)ノ
http://GoRioYaJi.net/hamo/fopstslr/

おにゃのこに誘われてハメまくってたら、1週間で30万も稼いじまった!
今まで安月給の工場で働いてたのが馬鹿みたいじゃねェか!!笑
Posted by 仕事やめちまおうかな? at 2010年07月25日 10:23

お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://stotibhr.zet.hatu-miku.com/
Posted by キュウゥって締めつけんの!汗 at 2010年08月03日 05:27

���������������������R(����)�m�������I�I�I�I�I

�����q���C�`���C�`���g�����������������������T�C�R�[��������

�����O����������300�����������������A�����I�������g��������������

http://61p8t3i.mugi.zozozoi.net/
Posted by �E�b�E�b�E�}�E�}�i�����j at 2010年08月11日 06:40

うっはっはー!1ヶ月で30マソも稼いじまった!
オレ先月まで童=帝だったけど、もう7人とHしちゃったぜ!笑

てか今まで知らなかったけど、最近の子ってチ■コ好きな子多いのな♪
フーゾクなんか行くより、こっちで童=帝売って正解だったわ(* ̄ー ̄)v
http://bit.ly/aPhl8T
Posted by この前言ってたバイトの件 at 2010年08月18日 07:47

オレの借金120万が3ヶ月で完済しちまったよ!!
まさかこんなに稼げるとは・・・(`・ω・´;)

毎日女の子とイチャイチャHできるし、おいしすぎ♪♪♪
http://32rxjci.ray.furuban.info/
Posted by うっはぁぁぁぁぁ!! at 2010年09月01日 15:51

お姉たまにチンコもてあそばれただけなのに!!
そんで諭吉さん7枚も貰えるとかwwww

仕事クビになってニートしてたけど、これでお金に困ることナッシングwww
ていうか前より給料多くなってる件!!(*゚∀゚)=3
http://3reo3nx.kig.snapknap.com/
Posted by クビ切られて正解だったなw at 2010年09月21日 15:11

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://b1xl7md.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月20日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

どうせニオイフェチですよ(
Excerpt: パクっした時より、舌で先っちょの皮ニュルってしたときが一番ヤバいね!!! 口の中いっぱいに、臭くてえっちぃニオイが広がって、もうウマウマ(*´▽`*) って言ったら変態娘って言われたょぉ(
Weblog: ゆりり
Tracked: 2010-07-04 09:13
×

